リゾートバイト!

リゾートバイト

書くことない1日

今日は何にも書くことないから、リゾートバイトのことでも書いてみます。

秋田県で雨で1人なんてよく分からない状況で暇なんでね!

リゾートバイトとは??

はい!そもそもリゾートバイトってなんなん??

って感じだと思うんですけど、説明からしていきますね!

簡単に言えば住み込みの出稼ぎバイトです、

ただ基本的にリゾート地(箱根とか熱海とか草津とかの一回くらい聞いたことありそうなところ)のホテルや旅館、またはスキー場だったりで

契約期間を先に決めて、派遣として向かいます。

期間はそれぞれで1ヶ月だったり半年だったり人によるんですけど、

その間は、基本的に家賃は払わずに提供された場所に住み込んで、場所によっては食事が出たり、毎日温泉に入れます♨️

そして時給なんですけど、ピンキリではあるんですが1000円から1500円と場所によっては高時給でバイトできます!

それに基本週5ペースで働けるんで、バイト頑張ってても中々シフト入れない難民の方はすごく助かると思います!

聞いた話を含めると基本的に忙しい職場が多く、8時間は超えちゃう事も多いんですが、

しっかり時間外は時給が上がります、自分は時間外は1900円くらいのとことかいましたね笑

学生やフリーターの立場でガッツリ短期間でお金を稼ごうとするなら、もってこいな選択肢

それがリゾートバイトかなと自分は思っています!

伝わったかな〜

魅力① :お金💰

こっからはなぜリゾートバイト(リゾバって呼ぶよ)を自分が選んだかとゆう魅力を書いていきますね!

まずはシンプルにお金!

仕事を辞めたからって人生辞めたわけじゃないんで、やっぱお金は必要になってくるんですよね〜

そんな時にまずはお金の支出は出来るだけ減らしたくて、節約したりなんだりで頑張ってました!

そんな中さっきも書いたように、リゾバは住み込みなので家賃が浮く!場所によっては食費が浮く!

この2つがまずデカくて‼️

身の回りのものも売ったりもして(バイク売っちゃった🥲)リゾバをする事で、

月々の固定費がかなり減りました!

通信量と健康保険くらいしか払ってないような状態です!

生きるってなんてお金がかかるんだ、、、って思い始めてからのリゾバとの出会いだったんで、すごく助かりましたね。

あとはシンプルに高時給!

いっぱいお金を稼ぐ人からしたら微々たるものかも知れませんが、

自分からしたら3交代勤務で社会人をしていた時より稼ぐことができていてビックリです🫢

こんな感じで支出を減らす収入を増やす、この2つをなんの技術も持たない自分でも可能にすることができたんで、

1つの魅力かなって思ってます!

まぁ食事が出るからって、買い食いを禁止したりもしたけど🤣

魅力② :時間⏰

2つ目は時間かな!

シンプルで分かりやすいとすれば、住み込みで働くから出退勤が合計3分とかになります!

これは侮っちゃいけませんよ〜

仕事やバイトに行く時に必ず時間がかかると思います、人それぞれですけど

自分なんか出退勤に1時間半くらいかかる時もありました!

それが3分ですよ??

めっっっちゃ時間ができます!

気づいた時ビックリでした、なんか1日長いな〜って笑

その時間を趣味に使うなり勉強に使うなりで、すごく毎日が豊かになると思います!

自分は珍しく勉強と筋トレをして、自己肯定感上げようとしましたね〜

今できてないけどな!

魅力③ :出会い

お金にも時間にも余裕ができて、それだけでも満足なのに、

なんと、、、出会いもたくさんなんです!

リゾバ、良いことまみれかよ‼️🤣

ほーんとこの出会いとゆう面は楽しいですよ!!

基本的に皆も様々な県から集まってくるので、出会うことなんてあり得なかったであろう人たちと出会えます!必ず!

それが良い出会いになるかは分かんないんですけど、

自分の体験談から言うと、良い出会いばかりで本当に楽しい毎日になりました!

見てないと信じて怒らなそうな2人の写真勝手にあげるけど🤣

この日本一周中も絶対会おうって約束してる2人のお友達です。マジで早く会いたい笑

他にもたーくさんの方と出会って、今でも連絡とってくれる方がいます!

みんなに会いた〜い!

本当に今までの人生で出会うことのなかったみんなのそれぞれの個性が魅力的で、ぜひリゾバすることがあれば、「レット・イット・ゴーありのままで」個性まる出しで望んで欲しいです!

少しも寒くないんで大丈夫です!

あとは、聞く話によると恋愛的な出会いもあったりなかったり笑笑

魅力④ :簡単な一人暮らし

これは実際に家を借りて、一人暮らしをしたことがないんで比較はできないんですが、

一人暮らしまでが超簡単です!

なんせ、部屋は用意してもらうんで荷物持って現地にいくだけなんです!

ちなみに過去2回の部屋はこんな感じでした!

一生暮らすわけではないんでなんの不自由もなく、場所によってはキッチンもあります!

魅力⑤ :採用までの流れが簡単

もうこれにはビックリです。

よほどリゾート地の働き手が足りていないのか、不安になる程簡単にリゾバ先を決めることができます!

流れはとゆうと

派遣会社に登録→行きたい場所を選ぶ→応募の電話→合否発表

こんな感じで、しかも求人数がかなり多く行きたい場所を条件絞り込んで選ぶことができます!

それに 自分⇄派遣会社⇄リゾバ先

こんな関係性で派遣会社が間に挟まり、話は進むのでこれといった面接も無しに、直接現地に向かうような感じになります。

怖いと思う人もいるかもですけど、自分は楽だと思いましたね笑

これが採用までの流れ!

魅力⑥ :観光

これも外せない!

全国さまざまなリゾート地に行けるもんですから、隣の県なんかも移動しちゃって観光し放題!

自分は観光に興味は無いのであまり行かないんですけど笑

自分が使った一つの観光方法として、

まず前提でリゾバって交通費が出るんですよ、言うの忘れてたけど!🤣

2〜3万円くらい出るんでかなり助かりますし、自分は出来るだけ富士山に近いリゾバ先を選んで

リゾバ終了後にそのまま富士山を登って帰ってきたりしました笑🗻

すると普通に実家から富士山に行くよりは交通費が浮くんで笑

そんな感じで、関東の方でリゾバしてそのままディズニーランド行ったり〜なんて事もできますし!

家に帰らずリゾバ先を転々としていく事で、日本一周だって出来ると思います!🗾

これはリゾバありきの写真です!

一応、悪いところ??

なんか想像以上に良いところ書きすぎて逆に怪しいんで、悪いところも書いてみましょう🤣

ひとーつ

1つは、僻地なところが多いんで移動は厄介だったりしますね。

高知なんて行く方法限られすぎてたからか知らないけど交通費4万円出ました🤣

まぁ田舎は多いかもしれないけど車でリゾバ先まで迎えるんならなんともないです笑

なんなら車でリゾバに行ったらヒーローですよ、色んなところに皆んなと行けるし!

ふたーつ

2つ目は、場所によっては本当にキツイらしい、それは業務内容だったり、人間関係だったり様々らしいんですが

まぁそんな時は気を病む前に帰りましょう、正社員じゃないんだし、そんな職場環境が悪いと割り切ってまたトライ!他人事やな!

みーっつ

3つ目はね、寂しい事です、、、

そう!出会いがあれば別れがあるんです🥲

せっかく仲良くなって一緒に働いて、一緒にご飯食べて、一緒に温泉入って、なんなら人の家に住み込んだり!

そんな楽しい時間も終わりが必ずあるんで寂しいです😔

幸せな悩みや!

リゾバ談おわり!

なかなか辛い目に遭う事なく楽しくリゾバ生活をしてたんで、悪い面はなかなか書けなかったんですが、

結局は楽しむ気持ちが大事かなと!

めっちゃお客さんに怒られることがあったり、12月31日の23:30まで働く事もあったり、ヘマをして自信失くす事もあったり

色々あるけど皆んながいるから、なんて事なかったです😁

なんならどんなやばい状況も笑い話に変わります。

イス全部倒しちゃったのは今もあの時も面白すぎた!もう時効なはず🤣

そんなリゾバで、こんな自分も

生気が戻りました!これどんな気持ちで撮ったんだろう🤣

以上!リゾバ談でした!

ぜひ経験としてやってみてね〜

大学生は長期休みとかおすすめよ〜

最後に

今日は余談も書く事なくて写真遡ってたんですよ

そしたらね、こんな写真出てきてなんの写真やろ?って思い返してみたら

せっかくのスタジアムの公式戦なのに、脛の骨折れて動けんくなった時の写真でした🤣

良い写真🤳

コメント

タイトルとURLをコピーしました