アソウの2年間

日本一周

日本一周を経て

早速ですが、始めに言いたいことがあります!

実は9月28日から12月23日の間で、日本一周をしていました!

そして最後の都道府県である沖縄から地元福岡に帰ってきて、とうとう日本一周完走してきました!

この旅においてのルールは47都道府県に足をつける事、そしてヒッチハイクと歩きで回ること

できるだけ自由に旅をしたかったので、ルールはこのくらいでした

ただ、ヒッチハイクを選んだのには理由があって、、、

以前自転車で九州一周をしたときに、すごく大変だったしたくさんの人にも出会えて、いい経験を積む事で、今の自分がいることを実感できているんですけど、

その中でも一番大変だったのは自転車を漕いで進むことよりも、誰かと出会うこと、そして誰かに助けてもらうことだったんですよ

みんな生きてきて、人間一人では生きていけない事はそれぞれの経験で充分すぎるほど感じていると思いますが、一番大切な事なのに一番得るのは難しい、この「人間関係」って部分がすごく興味深かったんですよね。

正直、自転車で九州を進んでいて思ったことは、同じ事の繰り返しで自分との勝負に近い感じがあったので、なんとかこの延長で日本一周は行けると思ったんですけど、

人に頼らないと進めず、何が起こるか分からないヒッチハイクって、実は難しくて、手段として一番面白いんじゃないかと思いヒッチハイクで日本を一周しようと決めました。

そしてヒッチハイクで回ることを選んだ代わりに、せっかく日本を回るのに観光とグルメは切り捨てることにしました笑笑

京都の街並み、北海道の海鮮、大阪のたこ焼き、、、気になる所はたくさんありましたが、まぁまた別の機会でって事で笑

でも、意識を完全に「出会い」に向けた甲斐あってか、目的通りに最高の出会いの連続に想像を超える様な刺激まみれの毎日、

冗談抜きで、人生で一番の経験になったと心から言えます!!

ヒッチハイクで乗せてくれた120組のみんな!

約3か月の間で関わってくださったみんな!

そしてこのブログを見て、応援してくださったみんな!

すべてが自分の支えになり、辛いことなんて一つもないくらいに楽しい時間を過ごせました!

この言いようの無いほどの気持ちを一言に込めますね~

ありがとうございました!

切り替えだぁ!

ふぅ、日本一周おつかれさま~

でも頑張ってた過去の自分に縋っていると、恥ずかしい大人になりそうなんで、

タイトルにもある通り、自分が考えて動いたこの2年間をまとめて、2022年に気持ちを置いて行き、来年からまた新しく頑張っていきたいと思ったので、、、

書きます、本気ブログです!

かなり長くなるかもなんで、本当に暇なときにでも見てもらいたいって感じなんですけど、

絶対面白いこと書くんで、ぜひ見てってくださいな!

始めに

まず始めになんで本気ブログ書こうと思ったかなんですけど、仕事を辞めることを決意した約2年前の事を振り返ってみたら、、、

全然考えが違うんですよ!特にメンタル面、あとは考えがより具体的になってきた事

それで今の考えが、あの頃の自分に聞かせたいくらいに面白く、そして生きていくために必要な考えになっていたので、

気づけばみんなにも見てもらいたいなぁって承認欲求の塊がぶん殴ってくるような勢いで襲い掛かってきたんで、書くことにしました!

そしてどうせなら、赤裸々に自分の考えをぶちまけようと思ってるんで、

このブログはいつもと一味も二味も違う一品になるので、どうぞお召し上がりください。

情報・人脈・経験

まずは自分の根本になっている、「情報」「人脈」「経験」この3つについて改めて書こうと思います、結論から言うと、自分は2年間この3つを常に考えながら生きてきました!

なぜこの3つを考えるようになったかといいますと、時は約2年前に遡ります、、、

情報

端的にいうと、まず仕事を辞めることになって、その時に自分の進路について人生で一番悩んだんですよ、

19年の人生で触れ合ったことのある職業なんて、学校の先生とか病院の先生とかプロのスポーツ選手に飲食店、あとは働いた経験のある工場くらいで、

選択肢は指で数えれるくらいしか無くて、しかも医者とかスポーツ選手なんて、本当になりたくないと目指すのもおこがましいくらいで、また工場に戻るのも嫌だしなぁなんて、勝手に八方塞がりになっている気持ちでいたんですよね。

そんな時にある人からお話を聞いたんですが、趣味でずっとやってた「消しゴムハンコ」で何かやりたいと聞いて、

そんな何気ない会話が自分にとっては衝撃的で、もしかしたら自分が知らないだけで、なんでも結び付けようと思ったら「仕事」に繋がっていくのか!まじか!そんな事できるのか!って

自分の発想力豊かすぎるのかもしれないんですけど、

その時に、職の種類なんてこの世に100や1000、もしかしたら10000じゃ足りないくらいにあるんだと思ってしまったんですよ!

その為にはまず何が必要かって考えたときに、何も知らなかった自分は「情報」が欲しくてほしくて、

気づけば、生きてきて一番って言えるくらい欲しくなってたんですよ

それがまず一つ、自分にとっての情報という存在です

人脈

よーし!情報だ情報だ!

ってフンフン息巻いていても、どうやって得ればいいの??そんな新しい悩みを抱えます、、、

そんな時に別件でなんとなくパソコンが欲しくて、電気屋さんに行ったときに、そこでもパソコンなんてどれ買えばいいかなんて全く分からないからプロの販売員の方に直接話を聞いてたんですけど、

優しい方ですごく丁寧に教えてくれて、一時期は自分も誰かにパソコンのスペックについて教えれるくらいに学べたんですよ

そんな時にこれだー!!って急に思ったんですよ笑

ちょうど情報を得るためにネックだった事があって、自分の意思でケータイだったり本だったりで調べていっても、それは自分の考えで得たくなった情報に限られるんですよ、

それだと飛躍した考えには繋がらずに、自分の考えの範疇でしかいられなかったので、

たくさんの人に聞いていこう、色んな方と出会っていきその上で情報を得る事のが重要だと思い

次に必要なのは、人と関わるための「人脈」だー!

そうして2つ目の欲しいもの、人脈ができました。

経験

さぁ人脈だ人脈だなんて思っていたんですけど、また壁にぶち当たります、、、

なかなか人脈が広がっていきません笑

広がるにしても、浅い感じに広がっていき求めていた情報までにはなかなか辿り着けません、、、

まぁ今考えたらそりゃそうだなって感じなんですけど、よく分からない仕事辞めたばっかのクソガキが急に希望語ってきて、情報ちょーだい!なんて近づいてきたら意味分かりませんよね笑

そこで考えたんですけど、自分自身もなにか刺激を与えれる興味持ってしまう様な人物になれば変わるかもしれないと思い、自分自身にもおもしろい「経験」が必要だと確信を持ち、

3つ目の欲しいもの、経験の登場です

旅きらいの旅の始まり

さぁ情報・人脈・経験この2年間の主役が揃いました

そしてその3つをずっと頭に置きつつ行動をしていくことで、ある気づきが芽生えます、、、

何を媒体にしてこの3つを得ていようかと思っていたんですけど、旅を媒体にすることで得られるんじゃないか?って

これに関しては自分でもビックリです、元々は映画や漫画が好きで、好きな事ではよく喋るオタク気質なインドアタイプだったんですけど、、、

「旅」というそこらのアウトドア好きでも、手を出さないジャンルに出会います

結論から言うと、旅に詰まってたんですよ、、、情報・人脈・経験が、、、

家が家族が地元が友だちが全部大好きな、根っからの地元から出ないで楽しく生きれるタイプの自分でしたけど、人生最大の悩みが故に、考えたこともない「旅」という選択肢に出会います、、、

旅については悩んだし怖かった、想像もつかない未来に不安ばっかだったけど、そこには欲しいものが全部詰まってる気がして、

初めて自分の強い意志で、動いた気がします

そうして始まりました

「旅きらいの旅」

なんでも楽しもうと思うタイプなんで、今では楽しくやれてはいるんですけど、

やっぱり根は旅好きなタイプではなかったんで、自分で言うのもなんですけどかなり面白いちょっとずれた感覚で動いていると思います。

だからこそ自分の珍しい感覚で、何かを面白おかしく伝えれるんじゃないかって、誰かの勇気になれるんじゃないかって気持ちでこっそりと発信させてもらってます!

正直に言うと、本当に昔はこんなにアクティブに動けなかったし、特に学校という環境では生きづらいなと思うこともよくあったし、そして人と関わっていくのもめんどくさいなんて思っていたけど、

意識を変えれば、世界は広いし、人は変われるし、逃げ場なんていっぱいあるって気づけたのがこの2年間で、

生きるために大事な事はだいぶ学校の外や社会に転がっていました笑

本当にこの2年間は「生きるための授業」って感じでした。

こんな感じで、自分の芯「情報」「人脈」「経験」が出来ました。

生きていく力

ここからは2年間で培った大事だと思った感覚、意識していることをまとめていきます。

どれか一つでも、響けば嬉しいな~

もうそんな事とっくに意識して生きてるわい!とかそんな意見もあるかもしれないけど、意外と面白い考えもあるはずだからぜひ見てよ!

会話

まずは会話、やっぱり会話、絶対会話

これは言わずもがなやけど、本当に大事でした笑

最初の一年間くらいなんて毎日毎日、常に意識しながら過ごしていました。

嫌になることもあったり、考えすぎて人と絡むのも嫌になりそうな時もあったけど、経験してみて言えることは、結果的に本当にいい時間になりましたぁ!

会話に対しての意識なんて、十人十色だし答えがあるとは思わないけど、

ただ少しだけでも、「聞き手」「話し手」「表情」この3つくらいを意識する事が、自分的に変われたポイントになりました!

難しいところなんだけど、具体的に意識するべき事を聞いてしまうと会話に先入観が入ってしまって、普段の会話すら楽しめなくなる気がするから、まずは抽象的に意識していきながら、自分だけの会話術を作っていくのがすごく楽しいと思う。

そうやって自問自答を続けながら、独自の会話ってのを模索していきましたね~

そんな中で大事になってくるのが次の考えで、、、

出来ないをやり続ける

↑この考えがだいぶ自分を成長させてくれました、会話だってそうだし、他の事でもなんでも意識し続けました。

意味が分からないかもだけど、すごく単純な話で、

人間は最初からできる事なんて少ないと思うんですけど、出来ない事から逃げ続けようとしたらなかなか出来るようにならないし、

ちょっとずるして出来るようになってしまったら、それこそ成長の見込みがなくなっていくと思っています

上で話した会話の意識ってのを例に言うと、最初は全然感覚がつかめず、楽しいはずの会話も変に意識してしまって上手く会話が出来ない事もあり、心から会話が楽しめていないんじゃないかって、憂鬱で不安な時期もありました。

でも意識せずとも出来るようになる時が絶対に来ると思って、出来ないをやり続けました、

すると人間って不思議なものでやり続けていたら、気づいた時には出来るようになってるもんなんですよ!

そして、その出来ないというタスクを増やしまくって、出来ないを続けていると、気づけば出来る事が増えてきていて、

最初は付け焼刃の武器だらけでしたけど、気づいたら標準装備の武器がたくさん増えてました!

だから自分に「出来ない事から逃げるな、立ち向かえ」ってずーっと思うようにしています笑

そしたら不器用なタイプの自分でもかなり変わることが出来ました!

やったー!

達成感の積み重ね

次に意識をしたのは達成感の積み重ねです!

何故この考えに辿り着いたかと着いたかというと、単純にメンタルを鍛えたくて模索している中で自分の中で最適だったのが「達成感の積み重ね」でした!

仕事を辞めて不安ばっかりの自分と今の自分を比べて、一番変わった部分がメンタル面なんですけど、

なんでこんなに変わったのかを考えると、ポスター張り、九州一周、日本一周、大きく言えばこの3つの達成感を一つずつ積み重ねていくことで、今の自分ならあれができるかも、これができるかもって想像したときに、達成の経験から成功のイメージが湧いてくるようなメンタルになりました。

そして次に意識したのは、達成感の縮小化です!

大きな達成感ってのを味わえるなら困ることはないんですが、そんな大きな達成感を味わうのってめちゃくちゃ大変だし、すごく時間がかかると思うんですよ笑笑

だからまた一つ意識を変えて、日常の中に小さな達成感を組み込んでいきました!

例えば、毎日10分だけでも筋トレや勉強をしたり、1日の会話の中に使ったことのない会話のフレーズを使ってみたり、

夜寝る前に1日元気に過ごせた事にありがとうなんて言って、朝起きれたことにまたありがとうなんて言ってみたりする事を1週間継続させたり笑

もう何でもいいから、何気ない行動に意識や意味を込めて行動することで、小さな行動ひとつひとつに達成感を持たせてみました!

元々堕落した生活に自分自身で嫌悪感を抱くことも多々ありましたが、毎日何かを達成している自分を作ったことで、なんだか毎日頑張っている気がしてきたというか、自分を許せるようになり精神的に成長できるようになりました!

元々は世界一周をするなんて言い出して仕事を辞めてきたんですが、当たり前ですけど怖かったですよ笑

今でも想像もつかない様な挑戦に怖くなることもありますが、この達成感の積み重ねを続けていくことで、ゆくゆくは必ず世界一周に挑戦してきます!

あ、この2年間の積み重ねの甲斐あってか、2年前では考えられないほどの自信はすでに付いているんで、世界一周まではあともう少しです~

最初の一歩

ここまで来て、たくさんの経験を積ませてもらえて、なんかこいつは成長できたんだなぁって思ってもらえてきてると思うんですが、

そんな自分でも最初の一歩は本当に怖かったです笑

自分で言う最初の一歩は会社を辞める時だったんですが、これは異例だと思うんですけど、まじで脅されたんですよ笑

あなたみたいな人が会社を辞めて、人生落ちていったのを何度も見てきた自分だから言うけど、辞めたら後悔するから辞めないほうがいいなんて、こんな感じの事をすごい長々と言われたこともあって、

そりゃ19歳の自分はビビるわけですよ!

ここ辞めたらやばいんだ!でもやりたいこと出来てしまったし、やらないのも後悔に繋がりそう、、、

よし!辞めよう!って家を出てシェアハウスに入って新しい生活を始めたのが自分の最初の一歩って感じなんですけど、

最初の一歩を踏み出してみた上での考えを言うと、、、

これはみんなも言ってる事ですが「何とかなる!」でした!

結局何とかなるっていうか、何とかしないといけないって状況も出てくることもありますが

そんな誰でも聞いたことのある考えに自分なりの考えも組み込むと、こう思います。

悩まない、でも考える

この2つはかなり重要になるんじゃないかと自分は思います!

まず「悩まない」という点で、すごくむちゃくちゃな考えにはなるんですけど、

もし最初の一歩を踏み出すとして、たぶん怖いんですよ、不安でいっぱいです

仕事を辞めて後悔しないだろうか、、、将来どうなってしまうんだろう、、、

そんな悩みを抱えると思いますが、それって悩んでも答えって絶対出ないんですよ、答えが出るタイプの悩みならそもそもそんなに悩むことも出来ないと思ってるんで、

って事は、その悩みの答えは実際にやってみる事でしか答えを見れないんですよ!

そうなると最初の一歩を踏み出すかどうかで悩む時間なんてもったいない時間になっていきます

なのでとりあえず踏み出してしまえばいいんじゃないかって思います笑

そこでもう一つ重要になってくるのは、「考える」事だと思います。

飛び出してみて何とかなるとは思いますが、考えることは続けていった方がいいと思います、特に自分は何が怖くて、何をしたいのか等を理解できていないと、人に頼ることも難しいし、ボケーっとした時間が過ぎていくと思います、自分がそうでした笑

そんな感じで最初の一歩についてのまとめを日本一周の経験から言わせてもらうと、

「人生は長い、挑戦と失敗はずっと続く」

これは21歳の自分の言葉ってより、ヒッチハイクで出会ったたくさん方々からのお話を聞いたうえで自分なりにまとめた思いなんですけど、

出会う人は自分よりも2倍も3倍もの人生を歩んでいる人ばかりでした、そんな人生の先輩が教えてくれました、人生は二転三転、なんなら八転することだってありえるんだから、人生に挑戦と失敗は付き物で、中には60代で今の人生に落ち着いた方もいらっしゃいました。

そんな話を聞いていて、挑戦に年齢は関係ないとも思えたし、なんならみんなに挑戦しまくってほしいです笑

だって誰かと頑張りあっていたいんですもん笑

みんな頑張ろう~

言弾

言霊なんて言葉があるじゃないですか、あれって霊なんて言葉が入ってるからスピリチュアル的に聞こえることもあるんですけど、

あれは本当は「言弾」なんじゃないかと思ってます!

また変な事言い出したって思ってると思いますが笑

ある日、いつかカフェを経営したいという方がいました。

そんな話を聞いた数日後に、自分の元にカフェを開きたくて場所はあるんだけど、人がいないからだれかやってくれないかなぁなんて話が入ってきました、自分はすぐにカフェをしたいと言っていた方に連絡を入れました。

だって自分にそんな話を持ち掛けていたのはその人だけだったので、迷うこともなく連絡を入れました笑

こんな感じで言葉にして思いや夢を喋るってのは現実的に考えて、大有りだと思っています

なので言葉を弾丸だと思って、そんな言弾を打ちまくってほしいです、数うちゃ当たります!当たるまで打ってみてください笑

そしてこの言弾は打ち方によっては面白い効果を発揮します、

とりあえず、今後の自身の行動を周囲に言いまくるんです、そうするとどうなるかというと、行動せざるを得なくなるんですよ!

良い言い方にすると、有言実行です!

ただ、有言実行ってカッコいい感じしますけど、自分は言いまくることで動かないと恥ずかしいような環境を作って、無理矢理自分を動かすために有言実行をしています笑

口だけ先に走らせとけば、あとは体を追いつかせたらいいんですよ!

なんか簡単そうでしょ?そう!そっちのが簡単だと思うんです!

しかも口だけ走らせてきたことだけでも、たくさん友だち出来ました!

みんなも言弾、打ちまくってね!

あ、そういえば、24歳くらいで本を書きます!

弾打っときます~

辛いと楽しくないは言い訳

最後に、座右の銘的なものでも書いてみます笑

それは「辛いと楽しくないは言い訳」です

終盤にかけてどんどん変なこと言ってますが、この気持ちを大事に自分は生きています!

人間関係で苦しんだり、人に頼ることが出来ずに辛い思いをしたり、一人でぼーっとしながら楽しくない人生だなと思っていたり、

今では考えられない様な感情で絶望したような表情で毎日を過ごす自分もいました。

ただそれは、全部言い訳だったと今では思っています

当時は自分で選んだのにも関わらず、環境や人のせいにして、自分では何も変えようとしていないのにただ毎日に疑問を持ちながら日々を過ごしていました。

でもちょっとだけ自分で考えるようになって、視野を広げて

意識を変えて、環境を、人間関係を変えて、価値観を変えて、そんな事してたら、上にも書いている通り人生で一番欲しいものが出来たり、一生関わることのなかったであろう全国の方々と仲良くなれたり、考えられないほどメンタルが強くなったり、これからの人生の後押しになるであろう宝物が沢山出来ました。

だから辛いも楽しくないも、自分の中では言い訳だったんだなと思い、もう一生そんな事を思わない様に自分の人生を自分の意思で彩っていきます。

ただ中には、辛い事も楽しくない事も、本当にどうしようもなく、そんな状況を受け止めて毎日を頑張っている方々も沢山いると思います、

でも少しでも現状を変えて、何か頑張りたいなって人は、動いてみると面白い未来が待っているかもです笑

そんな時は、まだ見ぬ人々との関わりからたくさんのきっかけを貰ってみるといいと思います。

自分は人間の数だけ、きっかけは転がっていると思っていて、

でもその無数のきっかけの内、どれを選ぶかってのが大事で

それを選ぶのは面白いことに自分なんですよ、どんなに人に助けてもらっても結局自分の意思ってのが大事になってくるんですよ!

さぁみんなは何を選び何を楽しむのか、自分はそんなことを聞くのが大好きなんで、おしえてほしいなぁ笑笑

そんな無数にあるきっかけの中から自分が選んだのが、

日本を一周し、外国に住んでみて、地球を2周した後に、本を書き、今度は自分で日本をもう一周しながら、歌でも歌ったりなんだりをして路上で本をひろめていこうと思います。

気づけば色んなきっかけからこんな事を考えるようになりました、全ては「情報」「人脈」「経験」が欲しくなったあの時から、生まれた考えです!

18歳までの自分には到底思いつかなかった考えばかりで、自分自身これからの人生が楽しみです!

そう思えるようになるまで支えてくれた家族に友だち、そして長短含め関わってくれたすべての方々、本当にありがとうございます!

ございましたとは言いません、これからもずっとありがとうございます

これが麻生晃汰の2年間でした!

ありがとうございました!

行ってるやん!ましたって、言ってるやん!

最後に

今年最後のブログに、何を書こうかと悩んだんですけど、なんか素敵な話でも書いてみますね笑

今では考えられないんですけど、18歳くらいまで自分の事があまり好きじゃありませんでした、そんな自分に自信が持てず、酷く猫背になるくらい、下を向いていることが多い、

そんな自分でした。

まぁ自分の事がめっちゃ好きな人なんてあんまりいないのかなとも思い、好きになろうともしてなかったんですが笑

ある日、お母さんから聞いた話で、自分を妊娠している時に、いい子が生まれてきますようにって毎日トイレ掃除を頑張ったという話を聞いて、、、

マジで衝撃を受けました!ビックリしました!めちゃくちゃ嬉しかったんですよ!

そんな時にこれは自分の事が好きじゃないなんて、親不孝だ!って思って、自分の事を好きになれるように、自分の趣味や特技、長所に短所、色々見つめなおしました!

そして自分に自信を持てる人生にしようと決め!人生を使って、かっこいい男になろうと頑張っています!

そして、気づけば徐々に徐々に背筋を伸ばして、前を向いて、歩けるようになってきています、

18年分の猫背は中々真っすぐにはなってくれませんが、身長はほどんど変わってないのに、背が伸びたねって言われる度に少し喜んでいる自分をきもがらないでください、大事な進歩なんです笑

いまだに鏡や動画に移る自分を見て、猫背だな~って思うことも多々ありますけど、過去の自分も忘れずに、今を精一杯生きていきます。

では、よいお年を~

ばいばい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました