映画について

未分類

実は映画が好きなんです

私、麻生晃汰は実は映画が好きなんです。

いつか映画についてブログを書いてみたいなぁなんて思ってたんですけど、先程「君たちはどう生きるか」という宮崎駿監督の作品を見て、思い付きで文字を走らせています。

アソウの映画専用プロフィール

映画に対してのアソウは、今まで旅のブログを書いていた僕とは大違いなので、映画専用のプロフィールを書いてみますね!改めてアンダーソン君とでも呼んでください。

名前:アンダーソン君(映画マトリックスに影響されていますね笑)

好きな映画トップ10:セッション・インターステラー・インセプション・ダークナイト・メメント・プレステージ・LIFE・SAW・グレイテストショーマン・アメイジングスパイダーマン2・ラブアゲイン・バタフライエフェクト・ミスト・ユージュアルサスペクツ・シャッターアイランド・イエスマン・MCU、、、

おっとトップ10なんて言っていましたが超えていっていましたね~

好きな監督:好きな映画トップ10を見た方の中にお気づきの方もいるかもしれませんが、何を隠そうクリストファー・ノーラン監督が大好きですね、「オッペンハイマー」今年公開の作品ですが、今の所は日本での公開が決まっていませんが、気になる作品ですね。

好きな俳優(男性)ロバートダウニーJr、マッツミケルセン、ヒュージャックマン、ライアン・ゴズリング、トムホランド、ここら辺にしときましょう笑

好きな俳優(女性)マッケンジーフォイ、アンガーリーライス、エマストーン、レイチェルマクアダムス、スカーレットヨハンソン、グウィネスパルトロー

好きな登場人物:アンダーソン君、カイザーソゼ、トニースターク、ピーターパーカー、ウルヴァリン、イーサンハント、ヨンドゥウドンタ、名前ってパッと浮かびませんね、もっと沢山いるんですけどこれくらいにしときます笑

簡単に言うとこんな所ですね!正直映画歴に関してはあまり長くないので、見た本数に関しては余り多いわけではないので、名作でも見たことない作品は沢山ありますし、B級映画に関してはほとんど未鑑賞ですのでご了承ください、、、

逆にこれ見てよって作品があれば是非教えてください!

直近で気になっている映画は真実の行方、プリズナーズ、トゥルーマンショーです

映画との出会い

これから映画人生についてまとめていきます

まずは映画との出会い、これは皆さんよりかなり遅いと思うんですけど、なんと14歳の時なんです!

それ以前に映画を見ることはありましたが、2014年のあの日「アメイジング・スパイダーマン2」を見たときの衝撃は忘れられません、、、

初めて目にした、マンハッタンの街中をスイングしまくる親愛なる隣人、続々と出てくる凶悪なヴィラン、そして王道なヒーロー物の展開を度外視したシナリオ、コミカルに描かれるキャラクターたちの裏にも苦悩があり、それを乗り越えるヒーローの姿、この衝撃は忘れません。

それ以来、今まで全く見てこなかった「映画」というコンテンツにはまっていくのです、、、

映画人生~フェイズ1~

まずはアメコミ作品、それからハリーポッター、ミッションインポッシブル、ワイスピ、スターウォーズとシリーズ物にハマりましたね。

特にMCU(マーベルシネマティックユニバース)にはドハマりりましたね、アメコミ作品に関しては原作にもはまっちゃってもう大変でしたね、

※↑に書いているユニバースというのは様々な映画を同一世界での話にすることで、今までは各々の世界で活躍していたキャラクターたちが協力したり対戦したりとほんとやりたい放題な展開を可能にすることで、これをユニバース化やクロスオーバーと呼びます。

このユニバース化が近年、僕の中で波紋を呼んでいるのですが、後々書いていきますね

こうして映画にしっかりはまっていくのですが、これはまだ序の口です笑

映画人生~フェイズ2~(SF・アクション期)

映画の大きな魅力の一つに非現実体験があります、現実では到底あり得ない様なストーリーを、主人公あるいはその相棒やヒロインに気持ちを乗せることで約2~3時間の非現実体験ができるという魅力です。

そこで僕は数ある映画のジャンルの中でもSFやアクション作品にハマっていきました。

スターウォーズやトランスフォーマー、ワイスピなど見ていて爽快な作品や、インセプションやブレードランナーといった終わった後に考えさせられる作品など様々な作品を見ていたのですが、

ある日突然、壮大で爽快なアクションや宇宙をテーマにした映像に疲れてきたんですよ笑

ふと突然疲れて、ある日からサスペンス映画にはまっていきます、、、

映画人生~フェイズ3~(サスペンス期)

サスペンス映画と言えば、やはりあの緊迫感ですよね!

映画を見るときは家でも真っ暗にして夜中に見てたんで、あのスリル感はどうしても怖かったです笑

いつも怖かったけど、あの感覚が癖になって何度も見てしまったんですよね笑

サスペンス映画の中で特に印象に残った作品と言えば「メメント」です!

クリストファーノーラン監督作品の中でもトップレベルで面白かったのがこの作品、

簡単にあらすじを言うと、物語は結末から始まります、主人公はある事件のショックから記憶が10分ほどでなくなっていってしまうのですが、その様な状態で妻を殺害した犯人を捜していくのです、、、重要な情報だけは体に刻んでいきながら、、、

という時間を逆行していく革新的な作品なんですが、あの映画は終盤に連れての点と点が繋がっていく感覚がどうしても癖になるんですよね~

是非見てみてください!そして感想が聞きたいなぁ

あとはデビッドフィンチャー監督作品のサスペンスはどの作品も面白かったですね、もはや苦しくなるような展開が大体訪れるんですけど、話としてしっかりまとまっていてその苦しい展開すらも必要ないい時間だったとも思えるんですよ

そして特にフィンチャー作品と言えばオープニングがとても素晴らしいんです、数年前に見た映画ばかりなのでしっかりと内容を覚えていない作品が多いのですがオープニングがかっこよすぎていつも楽しみにしていた事はよく覚えています笑

メメント、セブン、プレステージ、ゴーンガール、ユージュアルサスペクツ、鑑定士と顔のない依頼人、シャッターアイランド、手紙は覚えている

ここら辺はすごく好きだった思い出です笑

映画人生~フェイズ4~(胸糞期)

サスペンスというジャンルから怖いもの見たさで胸糞映画(鑑賞終了時に胸糞が悪くなってしまう映画)の時期があったんですよ笑

例えを言ってしまうと、その映画が胸糞悪い映画とばれてしまうんで一旦内緒にしますね、胸糞映画は不意打ちが一番きついんで内緒にするんです笑

ただこの時期に見ていた映画は本当にどの作品もきっつい映画ばかりですごいダメージを食らったんですけど、終止符を打つ伝説のむなくそえいががあるのでそれだけ紹介させていただきます。

「ファニーゲーム」この映画は正直見ないほうがいいです、それか人生で一番幸福感に溢れて楽しい時に見てください、そんな気持ちですら折れると思いますけど笑

病んでる時は絶対に見ないでくださいね、何を起こすかもう分かりません

ちなみに僕はなーんでもなった平日の夜に見たんですけど、人生で初めて放心状態という状態になりました、それもなんと40分間!時計の音だけが鳴っていたのを覚えています、次の日学校休もうか真剣に悩みましたもんね笑

簡単に、とっても簡単にどんな映画かを説明すると、100円でレンタルすることが出来る2時間の地獄です笑

これは決して作品への冒涜ではないんですよ!もはや誉め言葉だと思います

という事で次!

映画人生~フェイズ5~(ほかほかドラマ期)

もう心が疲れたんですよ、、、ファニーゲームのせいで、、、

そんな時に新しいジャンルへと挑戦しました、それこそ「ドラマ系」です!

そんな名前なのかは知らないけど自分はそう呼んでいます、主にヒューマンドラマ系なんですが(動物系は泣きすぎるので見ません)

僕の心を特に癒してくれた作品は最強の二人、最高の人生の見つけ方、ギフテッド辺りには本当に助けられましたね~

個人的に面白かったのはワンダー君は太陽、シングストリート、LIFE

特におすすめはリアルスティールですね!

ヒュージャックマン主演で子役にマイティソーでソーの子供時代を演じた子が出るんですけど、

あれはもう涙が出ちゃいましたね~、

一つ気になる点と言えば、予告の中に作中一番盛り上がるシーンがそのまま使われているのが気になります、、、本編鑑賞中に初見で見たかったぁぁぁって心から思いました!

あとはディズニーの実写化シリーズはほとんど外してきませんね、特にアラジン好きですトラストミーです笑

ちょっと余談なんですけど、最近「リトルマーメイド」を見ました!

個人的には良い作品でした!海の描写がリアルすぎるが故に怖かったのと、シェフとセバスチャンのやり取りがごっそりカットされていたのと、友だちに言われてハッとしたけどアンダーザシーをアリエルが口ずさむというタブーを犯していた事は気になりましたが、

本当に歌はうまくて幸せな気持ちになるし、スカットル演じるオークワフィナの陽気なラップの良い事良い事、あとはアニメ版に比べ尺が長かったこともありアリエルと王子の馴れ初めをより深く見れた気がして、あの二人がくっついた時の思いも強くなりましたね笑

個人的にアースラやジェットサム、サメやマジで魚のまんまのフランダーよりも

ハビエルバルデム演じるトリトン王が怖かった、、、

たぶんノーカントリーを見ていたからだと思います、ちなみにおすすめの映画です

あと一つ言わせて!アリエル役のハリーベイリーめっちゃよかったけど、個人的にアリエルはマッケンジーフォイにやってほしいってずっと昔から思ってたから悔しい、、、

あの子の演じるアリエルを夢見てたの懐かしい笑

ぜひ調べてください、一番好きな女優です

映画人生~フェイズ6~(コメディ、ラブストーリー)

すごく脱線しましたが、戻ります!

続いてハマったのがコメディ&ラブストーリーです

と言っても、数あるジャンルの中で一番見た本数は少ないのですがその中でも傑作は見たと思ってます!

イエスマン、ラブアゲイン!

この日本に絞って書きますね!

まずイエスマン!これは傑作面白い!

実はヒッチハイク日本一周の旅はかなりイエスマンからインスピレーションを受けているんですよ!そういえば、映画「LIFE」も自分の人生においてかなり影響を与えています笑

そう考えると映画ってほんと人生にとって大事だったなぁと思います!

次にラブアゲイン!

ラブアゲインは本当に傑作ラブコメディなんですけど、個人的な見どころがあるんです!

皆さん「ラ・ラ・ランド」という作品をみたことありますか??

かなりの方が見た事あると思うのですが、あの映画ってまぁあの結末じゃないですか、あのあれですあの結末です、、、

なんですが!実はラブアゲインという映画にもエマストーンとライアンゴズリングが出演しているんです!そして二人の絡みを見ることが出来るのです!

ミアとセブには無かった未来を見ることが出来ておすすめですよ笑

番外編

番外編で好きな監督について書かせていただきます

一番好きな監督は「クリストファーノーラン」という監督です!

有名作で言えば、「ダークナイトトリロジー」「インターステラー」「インセプション」「メメント」「ダンケルク」「テネット」「プレステージ」などなどあります!

フォロウイングという作品だけは見たことがないのですが、他は見たはずです!

何が好きかっていうと、映画を撮るにあたってのリアリティへの追及です

近年の映画はCGのクオリティが上がりすぎて、昔はパイレーツオブカリビアンのワールドエンドを見た時なんかあの海戦の映像美に感動しましたが、近年の映画は技術が上がりすぎてもはや見慣れてしまったんですよ!

贅沢な時代ですよね、RADWIMPSのトレモロでも言っていました、最近は映画の見過ぎで奇跡も珍しくなくなったねって笑

そんな時代の中でリアルへの意識を忘れないんです、それ所か年を重ねることに意識が増しているんだと思います!

例えば、病院を爆破するシーンを撮るために本物の病院を爆破し役者に一発撮りさせたり、コーン畑を燃やすシーンの為に広大な畑を作り燃やしたり(燃やす前に収穫して利益にしたらしいです笑)、ジャンボジェット機を爆発させたり、今年公開オッペンハイマーでもどうやら何か爆発させてるらしいです。

こう聞くとなんでも爆破させてるんだろ??なんて思うかもしれませんが、インターステラーやインセプションを見ると衝撃を受けるはずです、正直さっすがにここはCGだろ~ってシーンも撮影技術によって本当に撮っているんですよ!

もはや狂気の沙汰ですね笑

そしてその数多くの有名作の脚本を弟さんが書いているらしく、兄弟であんな面白い映画を何本も制作するなんて、あの才能に感謝するばかりです!

ちなみにどの作品でも、最高のキャスト人がいるので安心してみることができますよ!

映画人生~フェイズ7~

今まで沢山のジャンルの映画を見てきましたが、結局で言うと全て最高という事です!

これからも沢山映画を見ていきますね!

近年の映画について

近年の映画について僕個人的に思う事を書いていくんですけど、本当に個人的な意見なんで気を悪くした方がいたら申し訳ない、というかここまで読んでいる人はいるのかという不安はありますが、、、笑

僕が思う映画の素晴らしさ

まず僕が思う映画の素晴らしさは、2時間から3時間という短い時間で起承転結を完璧に構成し、登場人物に感情移入し、気づけば応援することもあれば、涙を流すこともある。

これはドラマにはない感覚なんです、ドラマも本当に面白いのですが映画というあの短い時間で勝負をしてくる監督の心意気が好きなんですよ!

だからこそ心に残る最高の映画に出会った時は、本当に嬉しい気持ちになるんだと思います。

短い時間だからこそ、無駄な時間が一瞬たりともないのが映画だとも思ってますので、あの最高の環境で見れる映画館という場所が大好きなんです。

将来は映画部屋を作る夢を叶えます。

ユニバース化について

上記の通り、僕が映画に対して素晴らしいと思っている感覚と世間の映画事情はもしかしたら違うのかもしれません。

近年の映画は中々終わらないんですよ、続編に次ぐ続編、エンドロールが終わればエンドクレジットが流れて続編をほのめかす様なエンディング。

昔はエンドクレジット大好き男でしたが、最近は終わらない映画という現状があまり好きではありませんでした、、、

2~3時間で勝負する、完結することが映画の完成形と思っていたのに最近の映画はドラマの様に続くんですよ、、、

まぁこんな事言うのなら見るなという話なんですが笑

早くスターウォーズは完結させてほしいです、なんかかわいそうです

ちなみにエピソード3が一番好きです、闇落ちアナキンのアイヘイチューは心に響きます

予告について

最近予告で色々出しがちじゃないですか??と思うことがよくあったんですけど、例えで言うとワイスピのハンが予告の段階で出てきてたり、ドラゴンボールの映画で本編最終形態のゴジータが予告で出てたりと、出しすぎちゃって本編での衝撃薄まってしまうんですよね、、、

その点、MARVEL STUDIOSはフェイク予告ばっかりしてくるんで好きでしたね~笑

そして今公開中のジブリ映画「君たちはどう生きるか」に関しても一切広告活動を行わないという手法が話題になりましたが、まさに上手くいった例だと思います、映画をフルで120%楽しめました。

まぁ予告だどうとか言う前にこれも見なければいいという話で予告見るのやめたんですけど笑

最後に

実はここ2年ほどピークの時に比べ映画離れしていたんですよ、ですが最近週に一本の映画を見るようにしてから、より心が豊かになり、やっぱり映画がすきなんだなぁと常々思います

マカロニえんぴつの「MUSIC」という歌で、「週に一本の映画はすごく心を耕すね、僕には選べなかった人生と夢、ストーリー」という歌詞があるのですが、まさにその通りだと思います笑

長くなりましたが、映画が好きだよ~という事です笑

映画好きな仲間が沢山欲しいと思っているので、もし映画好きだよ!って方がいたら一緒に語り合いましょう、お待ちしてます!

では閉幕

コメント

タイトルとURLをコピーしました