アソウ、仕事やめたってよ Part2

マイプロフィール

後編スタート!

いよいよ始まりました、引っ張りましたお待たせいたしました。

騙し騙しで改めまして、自己紹介から始めましていただきます

アソウ コウタです!

RADWIMPSの「実況中継」って曲聞いてみてください、

この文がテンポ良く聞こえます笑

あ、後編スタート!

始めに〜

前回までで何を書いてたかとゆうと、

たった1年ちょいしか働いてないですが自分の目で見てきた、社会とゆうものについて書いていました。

そこで今回は1番肝心な部分の、、、

人間関係

ここについて触れていきます‼️

運命の出会い

自分を育ててくれた面白い師匠と優しい班のメンバーに恵まれ、プライベートもすごく楽しく

仕事はきつい時もあったけど、なんとか楽しく過ごせていました!

そんな中、あれは2021年の冬くらいだったかな〜

ある人と出逢います、班の移動でやってきた彼を「あのお方」とでも呼んでみますね😏

あのお方は、自分の2倍の人生を生きていた40歳の方でした。

自分より2年前くらいに会社に入ってきたらしく、誰にでも物腰柔らかくいつも笑顔で人と接している、そんなイメージの方でした。

だが、しかーし!!それは、みんなに見せている顔でした、、、

あんな一面があるなんて、思いもしなかったアソウくん

これから彼はどうなってくんでしょう??

コンビ結成‼️

なんとな〜くではありますが、この人と組むのは嫌だな〜とそんなことを思っていました笑笑

人を偏見で見るのは良くないですよね👀それでも、なぜか本能的に嫌でした!

そんな時に言い渡されます、、

アソウはあのお方とペアを組め!

Oh my god😱😱

純日本人の自分でもこんな表現しちゃいそうな、衝撃の展開

コンビ結成の瞬間でした🤣

let’s go 辛い日々😂

こっからがね本番です!!

記憶の限り書いていきますね〜

最初はよかったんですよ!!確かに掴めない性格だな〜とは思うこともあったけど、悪い人ではない!!

偏見で人を見た自分が馬鹿だった!!そう思いましたね😅

化けの皮

仕事をしていく日々の中で、気になる点がどんどん見えてきます。

この人はルールを守らないな〜

ルールを破って、仕事が間に合っているフリをしているななんて思ってました😄

それに対して、大真面目アソウくん めちゃくちゃルールを守ろうとします!!

するとどうしたことか

嫌われました‼️ビックリです🫢

自分のいた工場は安全第一にルールを守って働こう!!

そんな意思がかなり強い工場でした🏭

そんな中で、ルールを守っていると

上司や班長からはどんどん褒められます!!

1番みじかなあのお方からは、嫌われます!!

そして、、、

「ルールを守れ!!」

「ルールを破れ!!」

正反対の事を、2人の上司から言われる日々が始まりました、、、

もう何が正解なのか、分からなくなって悩みましたね〜

どうすればいいんだろ?社会人1年目にしては面白い試練ですね🤣

すごい試されてる気がしました。

よし!決めた!

悩むのも嫌になって答えを出しました!

自分が出した答えは、、、

ルールを守って楽しくデュエ!!

失礼、間違えました

ルールを守って仲良く働く!!

あのお方が、自分を嫌う原因は単にルールを守ってる自分が嫌いとゆうよりも

ルールを守ってることで、ルールを破るあのお方より仕事スピードが遅いのが原因だと思ったんで

ルールを守ったまま、同じ速さで出来るようになればもう嫌われない‼️

あと、この人の笑顔が見たいと思って 絶対仲良くなってやろうと思いました‼️

さぁ覚悟は決まった!これから人一倍頑張る、そう決めました!

上達していく自分、悪化していく関係

そんなこんなで、おかしな理由ではありましたが

おかげ様でどんどん成長することができました🤣

まだまだだと、自分のスキルを磨き上げ、仲良くなろうと話しかけていく日々の中で

気付きます、、、おかしいな??

どんどん嫌われてないか??

状況は良くなりませんでした、それどころか分かってきた事実は

おそらくではありますが、この人年功序列タイプだ〜

仕事が徐々に出来るようになって、あのお方の良くない所や自分の意見を伝える場面も増えてきていました。

そんな20歳も年下の自分が気に食わなかったのか、

謎に遠くから睨まれて、文句があると思って近づけば去って行かれ

粗探しをされた挙句、怒鳴られ(この人の怒鳴り声を聞いたのは自分だけだろうな〜)

確かに、自分に不備がある時もありましたが

いやぁまさか無視される日々が始まるとはね、「生まれて初めて」です

アナもエルサもびっくりです

こちとら、仲良く楽しく働くことをモットーにしていこうと思っていたのに😤😤

救いを求めて

流石に、辛くなってきましたね笑

何にすがればいいのか、よく分からなくて

あのお方にも、班も中でのイメージがあるだろうし下手に誰かに言うのも悪いと思って

家族くらいにしか相談していなかったですけど

さすがに、自分の心は守りたかったので班長に相談することにしました‼️

ドキドキしながら、思いを伝えてみると

なんとですね‼️

「お前が悪いんじゃないか??伝え方が悪いんだよ」

こーんな感じの返事が返ってきました🤣

こんなにもなりたくない大人を見せつけられて、将来の自分もここに染まってあっち側か

なんて思った時に、仕事を辞めると決めました。

ただもっともっと仕事を出来るようにして、今よりかは仲良くなって

あと一回だけボーナス貰って🤭

2ヶ月後に仕事を辞めることにしました‼️

地獄の2ヶ月間

終わりに向かって気持ちは楽になるはずでした

ですが、日に日に冷たくなるあのお方!

任される仕事量の増加!

怒鳴られるだけ怒鳴られて、自分の意見を言うターンは無し!

この2ヶ月はかなり辛かったですね〜

その時の顔がこれね笑

そして気づいた時には、あの方に怒られないように

あの方が楽をできるようにと、

働く理由が「あの方のために」ってゆう黒の組織も顔負けなくらいに

おかしな心の状態でした😅

そして迎える運命の最終日

終わりよければ??

コンビの関係は、約半年ほどでしたが

いやぁかなり長く感じましたね😅

そんな2人の関係も、もう終わりです、、、

悲しいかって??まぁお察しください🫢

いざ、最後の仕事が終わりました。

そして、感謝を伝えに行きます

「短い間でしたが(色んな意味で成長させてくれて)ありがとうございました‼️」

自分は頑張りました、そう思います

そして、笑顔で感謝を告げることができました。よく出来ました。

その時彼が取った行動は、、、

「無視」

えええええええ‼️マジか‼️シンプルに悲しい‼️

さすがにビックリして、空いた口が塞がらない日々が3日続いたとか、続いてないとか

まぁ続かなかったのは、自分の悲しい気持ちです

次の日偶然ちょっと会う日があったんですけど、「頑張って」って一言告げられて、、、

あの言葉が本心かどうとかわかんないけど

嬉しかったし、許しちゃうよね〜

終わりよければ全てよし!

最後に

これが運命の人との出会いですね

あの出会いがなければ、確実に狭い世界で生きて

視野を広げる機会にも巡り会えなかったと思うし

あの方とは、出会うべくして出会い

19歳の自分に与えられた試練だったんだな〜と今では思います。

そして、10代の内に会えたことはほんとに感謝です😁

まぁ運命の出会いならもっとプリンセス的な人が良かったんですけども、、、

その出会いはまたこの先にでも笑

あ、ここらで今回はドロンします

あの方の使いらしく、遊園地でも行ってきます🎢

最後の最後に思うこと

ルールを破ることがまかり通って陥る事態として、

たしかに時間短縮にはなります、その気持ちはわかります。

でもですね、その現状を現場で見ていない上司やもっと上の方達は

ルールを守っても現場は上手く回ってるし、時間も充分だなと勘違いを起こします

普通は2人でしなきゃキツい仕事ですらルールを破り時間短縮をして、1人でもなんとかできるとゆう、

事実とは異なる状況が上司に伝わった時、せっかく2人でやっていい作業を一人できつい思いしてやることになってしまいます、入社した時にはなってました

なんでわざわざ嘘ついて一人で必死にやってるんだろう??

本当のことを伝えて、辛い現状を問題提起していかないとずっと辛いでしょ

そして、自分がいた会社は全体的にそんな感じで嘘まみれでした。

嘘はどぼろうの始まり!

どぼろう!?ってなに??

コメント

タイトルとURLをコピーしました