アソウ、仕事辞めたってよ 

マイプロフィール

仕事辞めた!

こんにちわ、なんやかんやで仕事辞めたアソウです。

こんな感じで、元気そうです♪

今日は何書くかとゆうとですね、「何で辞めたの??」「後悔はないの??」「今、何してるの??」

とかまぁ、そんなことを誰かに聞かれた訳じゃないんですけど、自分の中であの時の気持ちを忘れたくないなと思ったので文字に起こして記録に残そうぜ!って感じです。

良かったら最後まで読んで、もう一回読んで、またもう一回読んでください

社会人スタート!

まだ中学生の頃、自分は勉強に対して全く興味が出ませんでした。

中学2年生くらいの時点ですでに、このまま大学とか専門学校行っても勉強もしないで遊びまくって、人生を棒に振る学生生活を送るんだな〜と思って

工業高校に行って就職するぞ!そう決めました😁

勉強が苦手でも就職できたなら、あとはまじめに働いて、家庭を持って、あわよくば家を買って、素敵なお父さんになりたい!

そんな夢を見たのが中学生の頃でした。

時は流れ、無事に工業高校に入学し

高校3年間は将来が決まると思って、中学の頃より勉強をして意外と高い順位をとってました。

まぁ就職試験は一波乱ありましたが、

無事に大手企業に就職(たぶん大手!)

そして、18歳の春に入社式を経て、、、

いざ!社会人スタートです!

大真面目 アソウ

自分で言うのもアレなんで、客観的に言うとね、

アソウ君はかなりの真面目君だったと思います!

高卒で入った18歳のくせに、物欲もやりたいこともなかったので

やりがいを求めて、会社を第1に考える日々を送っていました!(確かそうだった気がする)

あ〜素晴らしい!日本人の鑑だ‼️

あの頃は、休みの日を文字通り休息に使って仕事が始まったら頑張ったり

大好きだったサッカーも怪我したら会社に行けないなと思ってする機会が減り

そんな中コロナが蔓延し、本当に遊ぶ機会もなくなりましたね!

三交代制勤務の始まり

そんな中、研修も終わりあまり聞き馴染みのなかった三交代制勤務が始まります。

三交代制勤務とは

工場を24時間稼働している状態にするために、
1直:朝勤務 2直:昼勤務 3直:夜勤務
この勤務時間をA.B.C.Dの4班で1週間ごとに交代しながら工場を24時間稼働する制度です!

この説明で伝わるかはわからないけどかなり辛い事なんですよ!😅

まず、三交代制になって与えられた仕事はほとんど掃除🧹🧼

ってことはですよ、週によっては夜中の1時から朝の8時くらいまで掃除なんて日もありました!

しかも工場の汚れがこれまた酷い!

掃除の概念ぶち壊されるくらいに、1日中全く取れない真っ黒な汚れを磨き続け、次の日もまた次の日も掃除です。

三交代制の掃除屋さんなのかなってすごい疑問に思っていました。

でも!ここでも真面目なアソウ君です、掃除するだけでお金をもらえることに感謝して、より精進します🤣🤣

養成スタート!

掃除の日々を耐えていたそんな時、ようやく仕事の養成(一人前になるために師匠が1人付いて修行すること)が始まります!

仕事を覚えていくことは、それは大変なことでした。

でも!良い師匠に恵まれ、上達していく日々が掃除なんかに比べたらとても楽しく!

充実した日々を送っていました😁

そしていざ仕事を覚えて、独り立ちしました‼️

こっからが本番!

あ、ここら辺からおかしくなります🤣

孤独

自分的に三交代制のきついところは、

「人と過ごす時間」に関してです

まず、先程言った2直、3直では友達どころか一緒に住んでる家族にも会えない日々が続きます。

みんなが寝ている時間は働いてるし、みんなが働いてる時間に自分は寝ています。

1直の週は人に会えるけど、それも3週間のうちの1週です。

そして!三交代制勤務は土日休みではないんです!

週休2日の週が2回続いた次の週の休みは1日だけなんです!

するとどうなるか、3週間に1回休みの周期が変わります。

それに自分の持った仕事場が体育館くらいの広さの敷地に1人、、、

そうやって、気づけば孤独を感じていくことになったんです、、、

そんな中、自分を救ってくれたのは毎週時間を合わせて会ってくれていた友人と、夜中に自分が帰ってくる時間に合わせて起きてくれていた母親のおかげです

もう、どれだけ救われていたことか

だから、自分は心を本格的に病むことはありませんでした。

肉体

まぁ言うても9年間サッカーをしてきたので体力には自信がありましたね‼️

なんでそんなこと急に言い出したのかと言うと、、、

始まりました!肉体労働です!

仕事内容を詳しく説明はしないけど、簡単に説明するとですね、

1日8時間から12時間の肉体労働の中でかなりの頻度で台車を押すんですけど、もう重くて重くて🥲🥲

力がないだけなのかな〜とか思ってたけど、仕事辞めた後になんとなく軽自動車を押してみたらビックリ🫢

台車のが重いやないか〜い!(台車の種類によるけどね)

あとはまぁそこに夜勤明けの残業が重なったりね、トラブルがあって絶望したりね 懐かしい😆😆

人間

いやぁまだこれくらいなら何とか楽しくやれてたのよ!

まだ成長の余地があったし、みんなとも仲良かったから‼️

でも、ここで運命の人と出逢います🥹

そこで、初めて人間とゆうものが怖くなりました。

その時の自分がこんな感じです

何があったんでしょうか🫢🫢

終わり

はい!いったん長くなってきたんで終わります

もしよかったら続きも書くんで楽しみしててください

後編では、あんな顔になっちゃうまで一体何を見てしまったのか

悪い大人、社会を見て自分がどう動いたか!

そこで理解してきた自分の視野の狭さ世界の広さ

マヨネーズとご飯の相性

の3本でお送りします。

それではまた来週のアソウのブログで会いましょう!

あっち向いてホイ👉 ふふふふふ

コメント

タイトルとURLをコピーしました